攻略関係 
59ID
59IDも炎耐性です。ここも60↑炎耐性が欲しいところ。
1.ディリー 前衛のタゲ維持で回復さんが働けるか決まるかと。タゲ維持ガンバロウ(
扇範囲、十字範囲がちょっと痛め。後衛さんは喰らわないような位置取りを(
回復禁止スキルがあるので、前衛と回復さんはある程度離れること。BP破壊はHP回復ですが、人数がいる場合は気にせずに倒せるかと。少人数の場合はBP破壊は最後のほうにもっていくべき。
2.プクト 大事なのはトカゲを倒すスプレーを入り口で必ず誰かが貰っておくこと。それをもってトカゲを攻撃すれば即消えるので、一人その役を。扇範囲はバフ消し効果あり。あとはひたすら攻撃と回復で普通にいけるかと。
3.パスナー 59IDの厄介ボス1。位置取りは十字範囲を喰らわない程度・・・ 後は前衛と後衛は離れておくこと。回復禁止になったら辛くなるので。全方向範囲が多めなので、避ける事よりも喰らった後のリカバリーを早くすること。行動停止系が多いので、リジェネ、シャワー等はかけ続けること。かけないと多分死亡者が・・・BP破壊はスナ・セージ・シャーマンなどに影響が出るのである程度後のほーがいいかもしれません。ちなみに実装当時よりも格段に難易度が減ったので、今はガルダーのほうが厳しいかと。
4.キューシス 直線範囲、扇範囲、着弾型周囲範囲があるので、前衛との距離をとりつつ扇などが当たらない位置取りが大事。正直それくらい。余り強くありません。位置取りさえ気をつけていれば普通に倒せます。
5.ガルダー  宣告死・ステダウンの全方位範囲あり、要クレンジング。クレない場合は辛いかと。十字範囲はスキル使用不可効果あり。位置取りダイジ。攻撃するたびに炎ダメージ(範囲10)が飛んでくるので、できればある程度個々で離れるべき、固まっていると回復が追いつかない場合も。ビショさんの回復とクレが大事なボスかな。追いつかない場合は、攻撃頻度を下げてHPをある程度維持出来る様にすることも大切かと。
6.黒衣 クエ受けるとガルダーの位置に出現します。 誰か一人がpt内で受けていると出てきます。成就以外で倒すことはないと思います・・・。非常に厳しい攻撃ばかりなのでクエを受けないこと。絶対に、PT全員が受けない限り、そのクエを受けないこと。倒したい場合は廃人数名で戦うこと。
58ID
58IDは基本的に炎耐性を積まなければクリアが厳しめになっています。
PTメンバー全員が大体60↑程積んでいると楽になるかと。
ID道中  ピエドラには注意すること。デバフかけられて雑魚湧きが超大量に湧く上にそのデバフは解除不可能、時間経過でしか解けません。湧き過ぎると非常にPCにも負担がかかり、良くないのでスルーする場合もスタン、フリーズ等かけて、打ち上げ等をしつつ逃げましょう。倒す場合は基本的に打ち上げで。それ以外で倒す場合は面倒になりやすいのでオススメしません。
1.サイザン スキル使用不可範囲が厄介なところ。バフも消されるので、すぐに回復・かけ直しを忘れずに。バフ消しは十字なので、それだけでも避けるように。もう片方は全方位なので避けるのは難しいところ。HPとバフに気をつけてればそこまで厳しくはないボス。
2.ヒッキー 移動付加直線スキル、範囲30でのスタンあり。位置取りは前衛職と後衛職を分けて配置がいいかと。中心で雑魚が倒すたびに湧くので端で戦うこと。固定バフで、反射スタン+防御アップ。一定時間内に倒すと、ヒッキーへの通路の少し前にある広間に行くとムジムジが湧きます。3分以内に倒さないと湧かないはずだが、PT人数次第で条件変更の可能性。要検証必要。
3.ムジムジ  固定バフで逆襲あり、ジカーゴのように攻撃時に玉が飛んでくるバフあり。扇範囲で石にするスキルありと面倒なボスです。扇範囲での石化はクレで解けます。ノックバックは逃げやすくなるので気にしなくていいかと。玉を避ける場合は少しずつ左右に動く感じで。前衛はその状態の場合は突っ込まないように。無駄に回復さんに迷惑がかかります。ビショ系、セージなどが安定していれば攻撃頻度さえ気をつけて、被弾を減らせば案外楽に倒せるかと。
4.赤岩クラゲオー 溶岩クラゲオー・ミステリ鳥;紫素材を落とさない上に、橙装備も他から出るのでスルー安定。固定逆襲だったり、面倒な要素満載なので成就が欲しい場合以外はやめること。
55ID
55IDは、基本的に炎耐性を積むダンジョンです。注意点は下記に
 ID自体について 基本的にボスまで走ることを推奨します、雑魚湧きが激しいので変に立ち止まると悲惨な目にあいます。
1.アユーブ 扇範囲、十字範囲スタンを使用しますので、位置取りに気をつけること。タゲ持ちは出来れば固定、動いて十字スタンを撒き散らさないように。回復スキルが重複するので、スタンを織り交ぜながら叩いていけば、余りきつくなることはなく倒せるかと。
2.天火サソリ  こいつだけは炎耐性の他に、闇耐性も必要になってきます。が、倒さなくても紫素材を落とすこともなく、このボスから出る橙装備も他で出るので、成就・クエ以外では基本倒すことはありません。フレアドラゴンの守護者を倒すと、橋の前に湧きます。常時逆襲バフがついているので、ビショorリザセージがいない場合は倒すべきではないかと。スキルは耐性ダウン扇範囲、十字範囲スタン、直線持続スキル等厄介な点が多くあるので位置取りは大切かと。
3.フレアドラゴン  フレアドラゴンで気をつけることは、十字範囲によるデバフがかかった状態での攻撃です。雑魚湧きが激しくなるので、できる限り十字範囲は受けないようにすること。幸い遅めの着弾なので、見て逃げても後衛職は間に合うかと。前衛は諦めて喰らって攻撃を止めるか、避けるかの2択に。クレで解除不可能なので、できれば避けたいところ。詠唱は見やすいです、むしろ詠唱するのはコレくらい・・・直線範囲は回復不能になるのて、タゲもちの後ろにはゼッタイに入らないこと。扇範囲はスタンなので、後衛は扇・十字・の範囲外での位置取りを優先しつつ立ち回ること。基本十字以外は発生の早いスキルなので、位置取りが一番大切になるかと。
54ID
54IDのボスは闇耐性を積めば何とかなります が、注意点が数個あるので下記に記述しておきます。
1.ロルカー 基本的にはゴリ押しでいけるボスです。が、ペインチェーンというスキルによるバフがかかっている際に回復スキルを使用すると、グラッチゴーストという魔法ダメージを反射する雑魚が湧きます。なので魚系職はリジェネレートは戦闘前のみ使用するのがいいかと。皿系は、ビショはヒールシャワーで回復していくと湧かせることなく戦えます。ペインチェーンのバフは、クレンジングで解除可能なので解除してから回復する感じで。不安なら回復を使用しない方向で進めていくのがいいかと。
2.ダーボック ごり押しが一番安定なボス。持続ダメージをクレンジング不可なので、リジェネや回復は怠らないように。
3.アユーブ ごり押しでいけますが、皿系がいないと安定して倒しにくいかも知れません。10秒カウント後に死亡するスキル、MPとSPが消失するスキルがありますので、クレンジングがほぼ必須です。スノウオブナイトメア・トゥニルスのデバフ解除神器を持ってもらい戦闘すると事故率が減るかと。
4.アティール  54IDで一番辛いボスだと思います。ココでの禁止事項はスタンをむやみやたらと使わない。事ですね。戦う際は壁際で戦うようにするのがいいかもしれません。ノックバックスキルを使用してくるので。一番注意する点はHPがある程度減ってきたら使用するダメージ反射スキルです。緑のもやのかかった詠唱を唱え始めたら即スタンすると止められるので、そのスキルを止める以外ではスタンの使用を控えましょう。1秒ほど止められる時間がありますが、失敗の際は逃げ回ること推奨しておきます。ストライカー系のトランス、武器ハンマーの+10にはスタン効果が含まれていますので、ボスの際は外すなりトランスしないなりした方がクリアしやすいかと。
 5.アソラン 扇範囲スタン、十字範囲被弾時、範囲10で爆発スキルありと回復・クレンジングをしっかりとかけていくことが重要かと。BP破壊時にクリ率が増加するので、回復が厳しいPTでは最後のほうにBP破壊をすること。基本的に、扇範囲と十字範囲が当たらない位置に回復さん、火力職がいないと事故る可能性が高いかと。
 
inserted by FC2 system